ブログ

2018年10月13日

9月の報告

3i.JPG

こんにちは!副院長の輪田です。
9月は松瀬先生とインプラントのセミナーに参加してきました。
今回のテーマはコンピューターを使ってのインプラントの埋入ポジションの計測についてでした。
近年、様々な業界で、デジタル化が進んでいますが、歯科業界でも確実にその流れが来ています。
レントゲンのデジタル化はもはや当たり前になっていますが、現在ではCTを撮影し、口の中の粘膜のデータと歯や骨の形態を合わせることによって、コンピューター上で治療後の歯の位置や、骨の厚み、被せの形態を全て再現することが可能となっています。
これによって安全、正確にインプラントを埋入することができます。
今回のセミナーでは実際の計測方法や、技工士との連携、デジタルで再現可能なこと不可能なことの線引きまで、模型を使って詳しく勉強してきました。
海外では、治療のほとんどをデジタルで行っている国が増えてきています。その為、しっかり勉強をしていかないと、すぐにおいて行かれてしまうため、この流れにのって日々勉強していきたいと思います。

 

松年歯科勤務医の松瀬です。
今月は京都にあるインプラント治療で有名なタキノ歯科医院にドクター、衛生士の計5名で見学にいってきました。
この医院では、スタッフ全員が前向きに仕事をしていて、高度な治療を患者様全員に提供していました。
こういった、治療への姿勢は精度の向上や時間の短縮に繋がり、患者様の負担軽減になるので、とても大切なことだと再認識しました。
今後、日本の高齢者の人口は増していきます。
そうした中で歯周病治療、インプラント治療は今よりもっと必要とされる治療となってくるので、松年歯科では、こういった治療に力を入れています。
今回、学んだ1つ1つの治療を、患者様それぞれにあった治療として提供できるように、日々努力していきます。

 

IMG_1443.jpg

こんにちは!松年歯科クリニック勤務医の荒井です。 
今月は、勤務医の松瀬先生と村岡先生の入れ歯セミナーに行ってきました。
今回の講義では、基礎的な入れ歯治療について受講し、さらに入れ歯装着後の患者様の感謝の声も動画で見ることができました。
患者様から笑顔で、『ありがとう、治療してもらって良かった。』と感謝の言葉を頂いている、村岡先生の姿を見て、私もこれからもっと感謝して頂けるように頑張っていこうと思いました。
今後も基礎を1つ1つしっかりと固め、日々知識を増やし、治療の範囲を広げていくことを目標とし、患者様から信頼される歯科医師を目指していきます。
これからもこのようなセミーナーに積極的に参加し歯科医師人生に役立てていこうと思います!!

 

2018年9月18日

8月食育☆

 

こんにちは!

管理栄養士の北村ですwink

 

先月の26日に第2回となる食育イベントを開催させていただきましたshine

 

今回は親子でアンパンマン寿司作り!

子供たちにはお揚げを破らないようにご飯をつめて、人参と海苔、スライスチーズを使って

アンパンマンとカレーパンマンの顔を作りましたriceball

こんなにもにっこり笑顔のお顔ができました!

 

kao.jpg

 

また、事前に用意した豚汁も皆さんに美味しい!と大変喜んで頂き、参加された方からは

「レシピを教えて欲しい‼」「いつも味噌汁を食べない子も今日はなぜかたくさん食べてくれた‼」

という嬉しい言葉をいただきましたlovely

 

そして第二部では「よく噛むことでどんな良いことがあるのか」というテーマでお話させていただきましたnotes

 

Image_c028bae.jpg

 

よく噛むことには8 つの効用があり、それらの頭文字をとって「ひみこの歯がいーぜ」と言いますflair

よく噛むと歯の病気を防いだり滑舌が良くなり、味覚の発達はもちろん、
脳や胃腸の働きも活発になります。

そしてなんと!驚くことにがん予防にも繋がりますnote

 

この話をする前までは1口15〜20回咬むという方が多かったですが、
話の後では「噛む回数が増えた」という声を多くいただきました。

中には「50回かんだ!」と大きな声で発表してくれた子もいましたhappy02

 

嚙むとたくさんの良いことがありますので、皆さんも是非1口30回以上噛んでみてくださいね!

 

お見送りの際に、皆さんからすごく良かった!またやってね!などお褒めの言葉をいただき、
少しでも私たちの思いが伝わり嬉しくなりましたsign01

 

今後も皆さんが楽しめる食育を続けていきますので、次回も楽しみにしていて下さいdelicious
 

Image_229b3e6.jpg

 

2018年8月24日

就職ガイダンスをしてきました!

こんにちはshine

歯科衛生士の長野ですtulip

毎日暑い日が続いていますsun

体調崩さないよう気をつけてくださいねchick

 

私は先日、母校の『名古屋ユマニテク歯科製菓専門学校』で就職ガイダンスをしてきましたsign01

学生さんたちにとって、この夏は就職活動や国家試験の勉強などで忙しく、またとても大切な時期になります。

歯科衛生士としての責任ある働き方や、自分の将来を見越した就職先の選び方などを、

私の経験を踏まえて専門学校での3年間の思い出や、国試対策や、

今私がおこなっている日々の診療に至るまでの色々なお話を40分程させていただきました。

 

securedownload.jpgのサムネイル画像


私の場合は就職先を考える時に、本当に自分がなりたい理想の歯科衛生士に近づける歯科医院を探し

松年歯科に入社したので、今回の就職ガイダンスを通して、改めて今の自分自身の在り方を見つめ直すことが出来ました。

ですので、今後も目標をしっかり持ち、自分の理想の歯科衛生士に一歩でも近づけるよう、

日々学んでいこうと決意を新たにする事ができ、本当に良い機会となりました。

このような貴重な経験を下さった母校の先生方や、協力して下さった患者様、

プレゼンを最後まで一緒に考えてくださった院長や、チーフの伊藤さんや、スタッフの皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

学生の皆さんに少しでも役に立つお話が出来ていたら嬉しいです。

 

securedownload (1).jpgのサムネイル画像


これからもスタッフ一同患者様の健康のサポートをしていきますsmileshine

2018年7月23日

食育イベントのお知らせ!!

こんにちはsun
管理栄養士の宮部です
本日はイベントのお知らせですflair

スライド1 ブログ用.jpg

8月26日(日)11時より、当院2階で行いますclover
対象は当院に通われているお子様とその保護者の方です!
今回はかわいいアンパンマンいなり寿司をつくりますheart04
お子様の夏休み最後の思い出にいかがでしょうか?

当日は具沢山の豚汁もご用意しますpig
お食事をとりつつお話をする時間を設けさせて頂いておりますので、
普段のお食事でお困りの事などありましたらなんでもお聞かせ下さいearshine

参加費はもちろん無料です!
人数に制限がありますので、お早めのご予約がオススメですnote
気になった方はお気軽にスタッフにお声がけ下さいhappy01

2018年6月15日

5月の勉強会

jiazu.jpg


こんにちは!副院長の輪田です。
5月は勤務医の松瀬先生と診療後にインプラントの勉強会に参加してきました。
今回のテーマは再生療法を考えたインプラントについてでした。
近年、歯科治療ではレーザーが多く使われるようになってきています。
それによって今までは、手の感覚でしていた汚れであったり、
細かい組織などに対してより高い精度で治療ができるようになりました。
ですが、レーザーの臨床での症例は全国的にもまだ少ないため、慎重にする必要があります。
今回、再生療法という歯茎や骨を再生させる治療においてのレーザーの応用について、
実際に臨床でどのようにしているのか?といったレクチャーを有名な先生にしていただきました。

歯周病の領域は医療の進歩が特に著しく、常に勉強していないとすぐにおいて行かれます。
そのため、今後も勉強会などには積極的に参加をしてきたいと思います。

 

IMG_0831.JPG

こんには!歯科医師の荒井です。 
5月は勤務医の松瀬先生と石井先生の歯内療法のセミナーに行ってきました。
今回のセミナーでは歯内療法の基礎を学んできました。
根管はとても複雑であり、治療には時間を要すため患者様に負担がかかることがあります。
そのため、しっかりとした説明を治療前から行い、きちんとした手技を身につけなければならないことを再認識しました。
また、このセミナーは講義だけでなくデモ機が設置しており、新しい器具に触れ体験をすることもできました。
今後もたくさんの勉強会に参加し1つの分野だけでなく幅広い知識を身につけていきたいと思います。


戸田総合法律事務所.jpeg


最近、インターネットでのトラブルがニュースでも取り上げられるようになり、いつ自分の身に起こってもおかしくないくらいに、身近な問題になってきました。
当医院でも若いスタッフが沢山在籍しており、インターネットリテラシーが十分に身についていな内にトラブルに巻き込まれることが予想されるので、これからスタッフを守っていくためにも、またスタッフの教育のためにも、今回、インターネットの分野でトップクラスの実績を持つ戸田総合法律事務所の中澤先生と顧問弁護契約を結びました。
先生の著書や実績は、業界内外に広く知れ渡っているので、毎年定期的に当医院にお呼びしてスタッフ向けに勉強会を開催していきたいと思います。
今後、勉強会を開催した時はこのHPでも報告していきますね。

 

 

2018年5月21日

チーム医療の大切さ

こんにちはshine歯科衛生士の長野ですtulip

毎日暑い日が続いていますsun

体調崩さないよう気をつけてくださいねsign01

 

先日、当院に月に一度来てくださっているフリーランスの佐藤さんから

患者様のお口の中がより良くなるようアドバイスをしていただいたり

歯石を取る時のコツなどを教えていただきました。

また、診療後はドクターと衛生士と集まって患者様1人1人に合った治療計画や

治療内容をディスカッションしました。

 

securedownload (1).jpg

 

ドクターと衛生士とで患者様に対する関わり方や見る視点は違いますが

当院では『良くする』という1つのゴールに向け取り組んでいます。

また、お互いの見方が違うからこそしっかりシェアをすることで互いに治療しやすい

環境を作りスムーズな診療ができていると実感しました。

 

securedownload.jpg

 

そして、チーム医療として患者様のお口を守り

笑顔で溢れる医院をこれからも築いていきますsmileshine

続きを読む "チーム医療の大切さ"

2018年5月 2日

愛知リレーマラソン

 

 

こんにちはshine

管理栄養士の北村ですwink
先日リレーマラソンに参加してきましたrun
 

IMG_4936.JPG


リレーマラソンは42.195㎞をメンバーがタスキでリレーし
フルマラソンを完走するというイベントですsign01

今年で3年目を迎え、当院の恒例行事となりつつあります。
今回も完走できるようにみんなで団結して頑張りましたrun

当日の天候は雨模様で中止かもしれないと心配していましたが、
リレーの途中で雨が止み、マラソン日和になりましたsun

 

IMG_4930.JPG


目標としていた4時間以内の完走は今年もギリギリ達成できませんでしたが、
来年こそは!走り切りたいと思いますnote

最後まで読んでいただきありがとうございますchick

 

2018年4月 5日

食育イベント開催しました☆

こんにちは。管理栄養士の小栗です。

先日告知させていただいていたイベントを25日に開催しましたsun

親子6組がご参加くださいました。

 

今回は親子でパンケーキを作るということで、野菜パンケーキを焼きましたcake

親子で焼いたりトッピングをしたりと楽しい雰囲気でした

また、試食の際も“おいしい”という声をたくさん聞けました。

 

その後は、少しおやつについてのお話をさせていただいて、おやつの選び方や与え方についてアドバイスをさせて頂きましたshine

今回お伝えさせていただいたことを少しでも実践していただけたら嬉しいです。

 

今回管理栄養士としての集団指導第1回目を開催させていただきましたが、今後もいろいろなイベントを行い、管理栄養士から皆様にさまざまな知識をお伝えしていければと思います。

P1020514.JPGP1020559.JPG

2018年3月13日

2月の報告

end2.jpg

こんにちは。副院長の輪田です。
今回荒井先生と根管治療の勉強会に参加してきました。
根管治療とは歯の表面のいわゆる虫歯と違い、その中にある神経の管の治療になります。
虫歯が大きくなりすぎて神経まで細菌が到達してしまった場合や、食いしばりなどによって知覚過敏が進んでしまい、やむを得ず神経を取る場合などがあります。
歯の中は目で直接見える場所ではないため、レントゲンや、CTなどを使い、間接的に治療を進めていきます。
そのため、治療は非常に困難で、今までの歴史上様々な治療の進化を遂げてきた分野になります。
今回はその中のMTAという薬の取り扱い方法や、成分について詳しく学んできました。
MTAは比較的新しい薬になるので、様々な改良したものが出てくるため、

その度に本や、セミナーで勉強をしています。
今回のセミナーでもそうですが、一番大事なことは、基本をしっかり忠実に守ることです。
今後も向上心を持って勉強をしていきたいと思います。



IMG_2267.JPG

こんには!歯科医師の荒井です!
私たちのお仕事は患者様のお口の中を治療することだけでなく、お口の中を健康に保つお手伝いをすることでもあります。
歯は、食事をする際、話をするときとても大切な役割をしてます。
歯医者さんは怖いから、痛みが出てから行こう。』と思われる患者様も多いですが、痛みが出てからではなく、
痛みが出る前に来院して頂き、少しでも多くの患者様にお口の中の健康を保つ大切さや歯医者さんに対しての恐怖心を取り除き、治療してよかったと思って頂けるように、日々練習を積み頑張っていきたいと思います!

2018年3月 9日

3月25日告知のお知らせ

 こんにちは。管理栄養士の北村ですwink
先日ブログで告知をしていたイベントの詳細が決まりましたsign01

松年歯科第1回栄養指導 画像2.jpg

3月25(日)11時~当医院の2Fにて行います。
対象は2~3歳のお子様とその保護者の方ですrun
通院されてる患者様が対象ですshine

野菜を使ったヘルシーなパンケーキをみんなで作りますcake
また当日はパンケーキ作りだけでなくちょっとしたお茶会の時間も設けております。
食事の際のお困りごとなどをお話させていただく予定ですconfident

参加費はもちろん無料です!

気になった方は当院のスタッフまでお声がけください。
参加お待ちしておりますhappy01

 

ページトップへ