院長・勤務医ブログ

2014年12月31日

11、12月の出来事 年末に向けてラストスパート!!

0 20141212_195641_728.jpg  0 20141217_103839.jpg

11月からプレゼンテーションのトレーニングセミナーに参加しています。
このセミナーは半年の間で毎月計6回品川で開催されます。
セミナー終了後には次のセミナーで発表するプレゼンテーションのお題が出されるので、
プレゼンテーションが何よりも苦手で嫌いな私には、次回までの1ヶ月間休む暇はなく、
先輩受講生のところに行き、プレゼンテーションづくりのコツを聞いたり、途中経過を
チェックしてもらっています。
受講を重ねていくうちに、プレゼンテーションで本当に重要なことは、上手い下手ではなく、
そのプレゼンを聞いた人が「明日から私もやってみよう!」と行動を起こすことで、
話し手は、聞き手のことを思い、何を話たら伝わるのかを考えて話すことができる力を
身につけなくてはいけないことがわかりました。
歯科医療に携わる者としては、相手の立場になって考えられる力や、歯の大切さを
もっと伝えられる力を必ず身につけようと思います。


1 20141109_102912.jpg  1 20141206_195639.jpg

最近、スタッフが増え、事務処理が僕一人の力では追いつかなくなったので、船井総研さんにお願いして、
マニュアルづくりや採用や事務の仕事を手伝ってもらうことになりました。
彼らと付き合い始めてまだ数ヶ月ですが、彼らの仕事に対する情熱と行動力と考え方に圧倒され、
会うたびにその姿勢を学ばさせてもらっています。
彼らはまだ30代前半です。僕の30代前半を思い出すとため息が出ますが、
少しでも彼らに追いつけられるように頑張っていきたいと思います!


2 20141018_095632.jpg  2 20141124_120857.jpg

2 1414987255857.jpg  2 20141109_142727_879.jpg

今月もいろいろな勉強会に参加してきました。
毎月恒例ですが、日本トップの歯周形成外科医、京都の瀧野先生のオペ見学をしてきました。
また、スウェーデンのマルメ大学の教授の来日にあわせて開かれたセミナ-を受講してきました。
そして、地元名古屋では補綴(被せ物)の勉強会、修練会の総会に参加してきました。
経営の勉強会では、「ほめ達」=ほめる達人協会の理事長、西村貴好先生の講義を聞いてきました。


皆様、今年も本当にお世話になりました。松年歯科がこうして平穏無事にやってこられているのも、
ひとえに周りの皆様のお力添えの賜物だと思います。まだまだ私自身未熟でご迷惑をお掛けすることが
あると思いますが、来年も一生懸命歯科医療に取り組んでいきますので、何卒よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
  http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
  http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 
・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
  http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
--------------------------------------------------------------

 








 

ページトップへ