院長・勤務医ブログ

2015年6月24日

6月は勉強会の月!!

  20150614_083544.jpg  20150614_152910_749.jpg

今月は土曜日と日曜日の2日間を使って、東京で「根管治療」の専門医として開業している澤田先生の
研修会に参加してきました。研修会では、主にマイクロスコープを使っての根管治療について学びました。
今まで幾度となく根管治療の勉強会に出て、色々なことを学び実践できるようになってきたはずだったのですが、
まだまだ新たな気づきが沢山あり、とても有意義な週末となりました。
当医院にはライカ社のマイクロスコープがあるので、これからもどんどん活躍してもらいたいと思います。
そして、来年は澤田先生のアドバンスの研修会が開催されますので、ぜひ参加していきたいと思います。
 


  20150527_131644.jpg  20150611_192108_609.jpg

今月は、インプラント・歯周病の研修会の最高峰「ジアズ」の講師である瀧野先生の歯科医院に、
勤務医の輪田先生と見学に行っていきました。
そして次の週の木曜日には「ジアズ」の勉強会に参加してきました。
この2週間はインプラント・歯周病の勉強漬けだったので、毎日イメージトレーニングができ、
オペの技術が上がったような気がします。お陰様で次の週の難しいオペを無難にこなすことが出来ました。
やはり日々のトレーニングがとても重要ですね。


20150621_102635_650.jpg  20150621_102741_707.jpg

今、日本口腔インプラント学会の認定医の受験の準備をしている関係で、
アメリカインプラント学会300時間コースの日本支部の講習会に参加できる機会を得ました。
これから半年の講習会が始まるのですが、1回目からスライドが全て英語でした。。。 
少々面喰いましたが、いい機会だと思い英語の勉強も含めて頑張って受講してきます。
そして、来月からは外人講師が来日して3日間朝から晩までの講義が始まるそうです!頑張ります!!

 

ページトップへ