院長・勤務医ブログ

2015年11月28日

顎咬合学会

こんにちは。副院長の輪田です。

先日、顎咬合学会に、男チームで参加してきましたので

報告させていただきます。

歯を失った方や、歯ぎしりが強く歯がすり減りやすい方は、かみ合わせが

変化しやすい傾向があります。

かみ合わせが変わると、顎の関節に痛みが出たり、発音がしにくくなったりなど、

様々な症状が出てきます。

今回のテーマは、一本の歯の治療ではなく、全体的なかみ合わせや、

関節の働きを考えて治療計画を立てていく方法。についてでした。

『木を見て森を見ず』ではなく、今の医療は『木を見て森も見る!』

の考え方が大切であると改めて考えさせられる学会でした。

 

burogu.jpg  burogu2.jpg

 

2015年11月 6日

臨床歯周病学会

こんにちは。副院長の輪田です。

先日は臨床歯周病学会に参加してきましたので報告させていただきます。

歯周病とは歯の周りの組織が弱っていき、最終的には歯が抜けてしまう病気です。

歯周病学は、そういった症状を遅らせたり、再生させる学問になります。

今回は末期に近い歯周病をいかにうまく診断し、改善していくか?がテーマで、

再生できる歯の基準や再生方法、インプラントとの応用などを詳しく学んできました。

日本は高齢化社会を迎えようとしていますが、今後歯周病で悩まれる方はもっと増えてくると思われます。

そういった方々に最新、最善の治療を提供できるように、今後も勉強していきたいです。

 

臨床歯周病学会3.jpg 臨床歯周病学会4.jpg

 

2015年6月24日

6月は勉強会の月!!

  20150614_083544.jpg  20150614_152910_749.jpg

今月は土曜日と日曜日の2日間を使って、東京で「根管治療」の専門医として開業している澤田先生の
研修会に参加してきました。研修会では、主にマイクロスコープを使っての根管治療について学びました。
今まで幾度となく根管治療の勉強会に出て、色々なことを学び実践できるようになってきたはずだったのですが、
まだまだ新たな気づきが沢山あり、とても有意義な週末となりました。
当医院にはライカ社のマイクロスコープがあるので、これからもどんどん活躍してもらいたいと思います。
そして、来年は澤田先生のアドバンスの研修会が開催されますので、ぜひ参加していきたいと思います。
 


  20150527_131644.jpg  20150611_192108_609.jpg

今月は、インプラント・歯周病の研修会の最高峰「ジアズ」の講師である瀧野先生の歯科医院に、
勤務医の輪田先生と見学に行っていきました。
そして次の週の木曜日には「ジアズ」の勉強会に参加してきました。
この2週間はインプラント・歯周病の勉強漬けだったので、毎日イメージトレーニングができ、
オペの技術が上がったような気がします。お陰様で次の週の難しいオペを無難にこなすことが出来ました。
やはり日々のトレーニングがとても重要ですね。


20150621_102635_650.jpg  20150621_102741_707.jpg

今、日本口腔インプラント学会の認定医の受験の準備をしている関係で、
アメリカインプラント学会300時間コースの日本支部の講習会に参加できる機会を得ました。
これから半年の講習会が始まるのですが、1回目からスライドが全て英語でした。。。 
少々面喰いましたが、いい機会だと思い英語の勉強も含めて頑張って受講してきます。
そして、来月からは外人講師が来日して3日間朝から晩までの講義が始まるそうです!頑張ります!!

 

2015年5月12日

5月までの出来事:改装しました! 

DSC_0018.JPG DSC_0055.JPG

1ヶ月間かかって、やっと改装が終わりました。
今年の改装は、外壁の塗装と、2階部分に治療台を置くための改装です。
当医院は、前の先生から引き継いだ医院なので、実は築30年近く経っています。
ですので、定期的にメインテナンスをしていかないと、すぐに傷んできます。
今回は外壁の塗装をしなおすついでに、思いきって医院の色を今までのオレンジから、
茶色に変えてみました。外壁の色を最初にオレンジにしたとき、僕の年齢は35歳で
まだ若さに溢れオレンジが似合う年齢でしたが、いつの間にか42歳になり、
そろそろオレンジも、、、 ということで、今回は落ち着いた茶色にしました。
どんな感じになるのか全く想像もつかなかったのですが、思いのほかいい感じに
出来上がり、満足しています。
また、今回の改装で保育室も改装し、かなり可愛くなったので、お子様を
あずけられるお母様は、時間がありましたらついでに見ていってくださいね。


11182196_636613099772792_5986367137642495991_n.jpg


半年間受講してきた、プレゼンの勉強会がついに終わりました。
最後の回は一般の方たち向けに無料開放して、その人たちの前で半年間の集大成を
発表するというものでした。
僕の発表はお昼ご飯が終わった後の13時からでしたが、時間帯が良かったのか
最も人が集まり、聴衆が30~40人くらいで、さらには元国会議員の方も聞きに
来ていらして、かなり最初は緊張しましたが、このまま緊張したままでは半年間の
努力が水の泡だと思い、精一杯「力」を出し切りました。
そのおかげか、皆さんからとても良い評価をいただくことができ、今後の自分の
自信の形成に大きく役立ちました。これで最も苦手な分野であるプレゼンテーション
も今後はなんとかなりそうです!
そして、今年の6月からは日本口腔インプラント学会の認定医の資格を
取るための試験勉強とアメリカインプラント学会300時間コースが始まります。
また、後半も忙しい日々が続きますが、少しでも良い歯科医院を作るために
頑張っていきますので、またよろしくお願いします!

 

2014年12月31日

11、12月の出来事 年末に向けてラストスパート!!

0 20141212_195641_728.jpg  0 20141217_103839.jpg

11月からプレゼンテーションのトレーニングセミナーに参加しています。
このセミナーは半年の間で毎月計6回品川で開催されます。
セミナー終了後には次のセミナーで発表するプレゼンテーションのお題が出されるので、
プレゼンテーションが何よりも苦手で嫌いな私には、次回までの1ヶ月間休む暇はなく、
先輩受講生のところに行き、プレゼンテーションづくりのコツを聞いたり、途中経過を
チェックしてもらっています。
受講を重ねていくうちに、プレゼンテーションで本当に重要なことは、上手い下手ではなく、
そのプレゼンを聞いた人が「明日から私もやってみよう!」と行動を起こすことで、
話し手は、聞き手のことを思い、何を話たら伝わるのかを考えて話すことができる力を
身につけなくてはいけないことがわかりました。
歯科医療に携わる者としては、相手の立場になって考えられる力や、歯の大切さを
もっと伝えられる力を必ず身につけようと思います。


1 20141109_102912.jpg  1 20141206_195639.jpg

最近、スタッフが増え、事務処理が僕一人の力では追いつかなくなったので、船井総研さんにお願いして、
マニュアルづくりや採用や事務の仕事を手伝ってもらうことになりました。
彼らと付き合い始めてまだ数ヶ月ですが、彼らの仕事に対する情熱と行動力と考え方に圧倒され、
会うたびにその姿勢を学ばさせてもらっています。
彼らはまだ30代前半です。僕の30代前半を思い出すとため息が出ますが、
少しでも彼らに追いつけられるように頑張っていきたいと思います!


2 20141018_095632.jpg  2 20141124_120857.jpg

2 1414987255857.jpg  2 20141109_142727_879.jpg

今月もいろいろな勉強会に参加してきました。
毎月恒例ですが、日本トップの歯周形成外科医、京都の瀧野先生のオペ見学をしてきました。
また、スウェーデンのマルメ大学の教授の来日にあわせて開かれたセミナ-を受講してきました。
そして、地元名古屋では補綴(被せ物)の勉強会、修練会の総会に参加してきました。
経営の勉強会では、「ほめ達」=ほめる達人協会の理事長、西村貴好先生の講義を聞いてきました。


皆様、今年も本当にお世話になりました。松年歯科がこうして平穏無事にやってこられているのも、
ひとえに周りの皆様のお力添えの賜物だと思います。まだまだ私自身未熟でご迷惑をお掛けすることが
あると思いますが、来年も一生懸命歯科医療に取り組んでいきますので、何卒よろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------

・院長が定期的に更新する治療紹介のブログです
  http://www.shinbi.biz/results/ (審美治療)
  http://www.sika-net.com/ (インプラント)
 
・松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方
 を募集しています。前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒に
 お仕事をしてみたい方は、ぜひ見学にお越し下さい。
  http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
--------------------------------------------------------------

 








 

2014年11月 2日

9、10月の出来事 スタッフと顕微鏡の勉強会に参加してきました!

09-23@13-24-23-826b.jpg

10月の日曜日に、スタッフと一緒に歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)の勉強会に
参加してきました。 

僕はマイクロスコープを扱う上で必要な手技であるミラーテクニックを主に学び、
スタッフは歯科医師がマイクロスコープを使っている時のアシスタントを学びました。

忙しい診療時間中とは違い、ゆっくり時間をかけてマイクロスコープの説明を受けると、
改めていろいろな新しい発見があり、とても有意義な時間になりました。

スタッフと一緒に参加したこともあり、診療中のマイクロスコープの取り扱いが早くなり、
治療中の出番が多くなってきました。


09-21@14-43-04-959.jpg 20141005_100248.jpg

09-07@15-02-27-384.jpg 01-08@16-31-11-520.jpg

今月も、たくさんの勉強会に参加してきました。
地元名古屋でのインプラントの勉強会や、東京でのダイレクトボンディングの講習会、
京都でのオペ見学や、ネッツトヨタ南国の横山英毅社長の講演会に参加してきました。
いずれの講師の先生達も超一流で大変勉強になりました。
しかし、それ以上に勉強になったのは、彼らの仕事にかける情熱でした。
物事を達成させるための努力と姿勢、何よりもその考え方を見習いたいと思います。


20141015_140249.jpg 20141008_102350.jpg


左の写真は当医院の衛生士さん達と、衛生士学校に挨拶に行った時の写真です。
チーフの母校ということもあり、来年新しいメンバーを迎い入れるために、率先して
一緒について来てくれました。こういった彼女たちの行動と期待に応えるためにも、
皆で一致団結して良い医院を作っていこうと思います!

右の写真は、医院の事務仕事を手伝ってくれている外注スタッフの方達です。
彼らは僕の仕事が終わった週末の夜7時から名古屋駅前のカフェに集まって深夜まで
仕事を手伝ってくれます。若いのにたいした根性と情熱だと思います。
こういった方々に支えられてなんとか医院運営をやってこれていることを考えると、
本当に感謝しかありません。



2014年9月 3日

7、8月の出来事。 マイクロスコープが来ました!

20140729_212336.jpg

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しました。
この装置によって最大20倍まで拡大して治療を行える様になります。
主に、根の治療に使いますが、審美治療の時も仕上がりに対して非常に繊細なものを
求められるので、この顕微鏡を使うことがあります。
この装置によって、今まで裸眼で見えなかったものが確実に見えるようになり、治療の
精度が大幅に上がりました。診療中にこの装置が頭の上に表れたら、ビックリせずに
顕微鏡治療をしていると思ってください。よろしくお願いします。


20140809_183917.jpg  20140724_164821.jpg

左の写真は、毎月1回矯正の治療に来てもらっている徳山先生に、診療後に矯正の勉強会を
開いてもらった所の写真です。皆で毎月矯正の勉強をして、医院の矯正治療のレベルアップを
しています。回を追うごとに皆矯正の知識がついてくるので、このまま継続していこうと思います。
数年後が本当に楽しみです。

右の写真は、当医院の衛生士さん4人と衛生士学校に来年の新卒の方の求人の挨拶に行って
きたときの写真です。医院を休みにして挨拶回りに行ってきたので、気のせいか皆いつもより
元気だったような気がします。お昼は皆でランチをとろうと思いましたが、オシャレなカフェに
おじさん一人と若い女性数人という構図に気が引けて、僕は1人で別のお店でお昼をとりました。
年を取ると色々なこと気にかけなくてはいけませんね。。。
 


07-19@14-50-09-679.jpg

先月、土曜日の午後の診療を早めに抜け出して、スタッフ3人と関東で『QBハウス』を6店舗
ご夫婦で経営されている経営者の方のお話を聴きにいってきました。
今の経営規模まで作り上げて行くまでの苦労話や、夫婦愛やスタッフ愛の大切さを選択理論
心理学を交えてワーク付きでお話してくださいました。
連れて行ったスタッフは皆女性だったので、奥様の仕事に対する姿勢や、人生観が特に勉強
になったようで、いつもより積極的にワークに参加している姿を見て、頼もしく思えました。

 

2013年4月21日

4月の出来事

11524_447486461998371_18871828_n.jpg

先日、東海インプラント・歯周病研究会で、症例発表をしてきました。
活発なディスカッションが行われ、発表した自分が一番勉強になりました。
これからも、どんどんこういった機会を作っていこうと思います。



1365672502997d.jpg

先日、ユニット7台目が入りました。
矯正の専門医、インプラントの専門医、小児歯科の専門医の先生達が

この新しいユニットを使ってくれますので、皆さんよろしくお願いします。


20130327_122208.jpg  1363748477678.jpg  x1365302617769.jpg

今月も沢山勉強してきました。少しでも皆様に還元できるように
一生懸命努力していきますので、これからもよろしくお願いします。



 -------------------------------------------------------------  
歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://syounensika.com/(松年歯科HP)  

松年歯科クリニックでは現在、一緒に働いていただけるスタッフの方を募集しています。
前向きで笑顔の素敵な当医院のスタッフと一緒にお仕事をしてみたい方は、
ぜひ見学にお越し下さい。
http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP) 
-------------------------------------------------------------- 

当医院の矯正治療を矯正専門医が担当することになりました。

okayama.jpg

当医院では日本矯正歯科学会の認定医による矯正治療を実施することになりました。
月1回土曜日に、お子様から大人の方まで、幅広く矯正治療を行いますので、
歯並び・かみ合わせを矯正で治したい方は、電話でご予約の上、相談にお越し下さい。



荳ュ驥~1.JPG

また、白い針金による審美矯正治療もやておりますので、お気軽にご相談ください。

 

2012年12月30日

12月の出来事

44713_389926827754335_1329493343_n.jpg 

今年は、東海インプラント研究会に入会したので、その忘年会に
参加してきました。この勉強会は大阪インプラント100時間コース
(ジャシッド)の講師をつとめられている高山先生が代表になって
活動している勉強会だけあって、メンバーもレベルの高い治療を

 されている先生が多く、とても刺激になります。来年からも、この
勉強会で精一杯勉強し、少しでも患者さんによい治療ができる
ようにしていきたいと思います。




2012-12-16 13.05.41.jpg  2012-12-16 13.07.16.jpg  2012-12-15 22.34.01.jpg

 今年の目標の一つに、かみ合わせの治療を重点的に勉強するという
目標があったので、12月はその追い込みのため、2週続けて土曜日、
日曜日の2日間、計4日間、朝から晩までかみ合わせの勉強をして
きました。夜は夜で、全国から集まった勉強好きの仲間たちと、思う存分
かみ合わせについて熱く語り合ってきました。かみ合わせの分野は
ミクロン単位の精度のある治療を求められるので、来年も引き続き
重点分野として勉強していきたいと思います。



2012-12-18 10.00.35.jpg   

上記の写真は新しく当医院に導入された、患者さんのお口の中を
記録するための口腔内カメラです。このカメラで4台目になります。
このカメラで撮影した写真を家に持って帰って、日夜治療に問題が
ないかを検証したり、
治療計画をたてたりしています。撮影させて
もらっている患者さんにはご迷惑をかけていますが、精度の高い
治療をするために、決して無駄のないように十分に役立ています
ので、ご理解、ご協力の程お願いします。


今年も、当医院に通院していただいた患者様には、多大なるご支援を
いただき、誠にありがとうございました。来年も松年歯科スタッフ一同
さらに努力をして、より良い診療所を作っていきますので、何卒よろしく
お願いします。また、来年は4日金曜日より診療しています。



 

 

 

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages
ページトップへ