豆知識

2016年9月 7日

健康な歯でスポーツを楽しもう

今年はオリンピックイヤー。
東京オリンピックを次期に控えて、日本人選手の活躍が光りました。
もしかしたら、選手たちが頑張る姿に触発されて、何かスポーツをしようと思った人もいるかもしれません。

今回は、スポーツと歯の健康についてお話ししたいと思います。

もし、歯が1本もなかったとしてもスポーツは楽しめるでしょ!と思うかもしれませんね。
確かに、歯がなくても走ったり投げたりスポーツをすることはできるかもしれませんが、よい成績をあげることは難しく、楽しめないのではないでしょうか。

スポーツでは、歯をかみしめることで大きなパワーを発揮するといわれています。
歯をしっかりかみしめられることは、集中力にもつながります。
また、歯がしっかりかみあうことは姿勢を安定することにもつながります。

スポーツのスーパープレーは、安定した姿勢から作られる美しく正確なフォームに、集中力とパワーが伴ってこそもたらされるのではないでしょうか。
だとするならば、しっかりかみしめられる歯は、スポーツをする上で大きなポイントとなりますね。

歯の健康は、栄養をしっかりとってスポーツを楽しめる体を作るという点でも大切です。

スポーツをしているという方も、これからスポーツを始めようかなという方も、定期的に歯科医院でお口のチェックを受けて、スポーツを楽しんでくださいね。

ページトップへ