スタッフブログ

2011年6月20日

命の授業

こんにちは。松年歯科のかみざとです。

 

今日は八木さんと三輪さんとで講演会に行ってきました。

 

今回は、岡崎にあるすまいる歯科のチーフ川島さんと

『命の授業』で有名な腰塚先生のお話を聞くことができました。

 

すまいる歯科のスタッフの方々は、目が本当にキラキラ輝いていて、

その医院の名前のとおり笑顔がすごく素敵なんです。

 

そんなすまいる歯科さんの院内のお話をきいたのですが、

たくさんの『ありがとう』に溢れていて、ちょっとしたことでも全員から

『ありがとう』が返ってくるのだそうです。

当たり前のことでも当たり前と思わずに、

『ありがとう』と感謝することは簡単そうでいて、

普段はなんとなく忘れがちになるので、

その気持ちを大事にしなきゃいけないなと改めて思いました。

 

『ありがとう』は言っても言われても、言われているのを聞いてても

嬉しくなる言葉ですものね

 

そして、腰塚先生のお話は、

『命の大切さ』のことでした。

「命は大切だよ」と・・・きっとみんな頭ではわかっていることですよね。

腰塚先生は中学校の体育の教員をされていたかたで、

ある日突然、スキー事故で首の骨を折り、顔の首から下がまったく動かない状態になりました。

そこからの完全復活!!

その経験をもとに語ってくれたのですが、

その内容がリアルで、自分の命、自分の体の一つ一つ、心を

どう使って生きていくか、深く考えさせられました。

そして、人は周りの人たちの支えがあって生きているということも

改めて実感しました。

特に私は、親には本当に感謝だなと思いました。

 

今回の講演会では日ごろ感謝している人たちの顔がたくさん浮かんできて、

みんなに『ありがとう』と言いたくなりました

 

 

ニコニコスタッフ☆神里

-------------------------------------------------------------

 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

 

 

 

 

 

2011年5月29日

読書の梅雨(゜-゜)


 

こんにちは
梅雨入り&台風でお外は荒れ模様ですね(・。・;

私は雨がキライ!まさに梅雨は大嫌いなんです
雨がキライな理由

1.雨傘持ち歩くのが邪魔でイヤ
2.足元が濡れるのが気持ち悪い
3.湿気で髪の毛がいうこときかない

と、理由をあげたらキリがないんですが。。

でもひとつだけ感じることがあります。
雨の日って落ち着くんです
とくに自分の部屋は格別です
そこで私はひらめきました

読書の梅雨です\(^o^)/
「食欲の秋」「読書の秋」みたいな感じで
「読書の梅雨」ってどうでしょうか
天気が悪く、お外へ出掛けにくい季節、
だからこそお家でまったり読書
いかがでしょうか

「人は読んできた本のような人生を歩む」(ある本より)
↑プチ名言です

そんな感じで、最高の人生が歩めるよう読書を楽しんで
梅雨乗り越えちゃおうと思います

 

ニコニコスタッフおりと

 

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

2011年5月16日

勉強!勉強!!

 

先月衛生士の八木さんと一緒に勉強会に行ってきました。
講師は山岸貴美恵さんというとっても有名な衛生士さんです!
内容は、わたしたち衛生士にとって、と~っても重要な
「歯周病治療の技術力アップ」というものでした☆

私は衛生士になってもう結構な月日が経ちますが・・・
勉強会に参加するたび新しいことが学べます!!
うちの院長も未だに勉強勉強の日々を送られています。
やっぱり、いくつになっても、どんなことにおいても、学ぶことは
大切なんだな~と思いながら日々過ごしています^^

これからもたくさんのことを学んでいきたいと思っています!!

ニコニコスタッフ☆井料


 -------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

2011年4月20日

「子どもの咬合を考える会」

こんばんわ★

少し前にはなりますが、京都の同志社大学であった

「子どもの咬合を考える会」に参加してきました。

話をきいてみて、

やっぱり子どもの頃の食生活や環境が

咬合にはとても関係があるんだなぁと思いました。

すごく難しいです。。。((+_+))

まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんです!!!

 

その帰りにせっかく京都にきたからどこかへ行ってみようかと思いました。

近くに京都御所があり、開放していたので行ってみました。

外はもうほとんど散っていましたが、中の桜は満開★☆

ただ一人で行ったのでさすがに中で写真がとれずです。。。

 

今度はゆっくり京都にいけるといいな(●^o^●)

                               ニコニコスタッフ☆八木

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

2011年4月12日

春ですね♪

こんにちはかみざとです☆

四月になって多かれ少なかれ環境が変わった方、

たくさんいらっしゃると思います

松年歯科にもNewfaceが3人仲間入りしました

んなキラキラしていて眩しいですm>ω<m

このブログでも後々登場してくると思いますがその前にも

是非会いにいらしてくださいね

私はというと。。。この1年、成長できたかなー?????と反省しつつ

植物がこの春にたくさんの芽を出してまた来年の春に花を咲かせるように

また1年成長していきたいなと思いました(お花見をしながら)

暖かくなってきたとはいえ、風邪など引かないように

元気に過ごしましょう

たまには息抜きも忘れずにー



ニコニコスタッフ☆神里       

       

 -------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

 


2011年3月30日

私の趣味??

こんにちは☆おりとです
早いもので、もう4月になりますね
あたたかくなるのが待ち遠しいです^^
と共に、写真を撮るのがスキな私にとっては、
緑がきれいでお花もたくさん咲く春は、いたるところに
シャッターチャンスがあります
今日は、私が今まで撮った写真のほんの一部を
転載いたします^^

↓鹿児島です☆



↓岐阜・養老です。
大きな木に、ちっちゃな葉のツタが群生しているところに
日光が入りとっても神秘的でした

↓また木です。これもトトロ出てきそうなので撮っちゃいました

↓冬の朝日です空気が澄んでいてほんっとキレイなんですよね

すべてケータイで撮ったものです
最近のケータイは画質が良いので、写真撮るのも楽しいですっ

 

ニコニコスタッフ*おりと

 

 -------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP)

 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

募金箱

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様、
そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

松年歯科では、この震災に対して自分たちのできることを考え、
微力ですが少しづつ行っていきたいと考えています。

まずは、小さな取り組みではありますが義援金の募金箱を設置し、
松年歯科のスタッフ一同と、松年歯科に関わる皆さんにご協力をいただき、
募金を始めました。

また、当院でのセルフケア商品販売利益を義援金として送らせていただきます。

そして、この日本が一刻も早く立ち直れるように、少しでも力添えできるように、
もっともっと精一杯、一生懸命、当たり前のことが当たり前にあることに感謝して
仕事をして行こうと思います。

P.S. このメッセージ、心がとても温まります。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

2011年3月 2日

日本モンキーパーク


 


こんにちわ!!
最近暖かくなってきましたね!!
ようやく厳しい寒さが去ったというのに、
今度は花粉症の季節がやってきましたね。
私の友人もくしゃみ連発していました。


さて。こないだ日本モンキーパークに行きました。
おサルさんめちゃくちゃ可愛くてとても癒されました★
間近で見たり、触れたりできてすごく楽しかったです♪
あと、ゴリラの大きさには本当に驚きました!!


あ!そういえばタイに歯磨きをする猿がいるそうです。
歯磨きといっても木の枝や髪の毛をフロス代わりにするみたいです^^
とってもイイことですね☆みなさんもフロス頑張りましょ^^

ニコニコスタッフ☆近藤

-------------------------------------------------------------
 松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
 前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 
 詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
 http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

 また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/
 -------------------------------------------------------------- 

2011年2月22日

寒い日は☆

こんにちは!最近は日が出ているとぽかぽか暖かいような...

でも急に雪が降ったりと、不安定なお天気ですが風邪など引かれてないですか??

患者さんの話を聞くと、寒くてもスキーに行ったり、温泉に行ったりと色々楽しんでおられるようですね

私は先日、あまりの寒さに、たまには家でゆっくりしよ~と思って本を読んでいたのですが、

早々に飽きてしまい…

暇だったので、(いや、やるべきことはたくさんあるのですが汗)

こんなものをいろいろと作っていました

今は100均でなんでも売っているのですよね

殺風景の部屋が少しはマシになったかも?

ちなみに、最近読んでいる本は『高校生のための文章読本』です

表現力を養うために(?)読んでいるのですが、

短文読みきり形式の文章70例が載っていて、いろんな人の文章が読めます

高校生だけじゃもったいないぐらいです


さてさて、もう少し暖かくなるまで、楽しく寒さを乗り切りましょう


 


☆ニコニコスタッフ☆神里


 


------------------------------------------------------------- 
松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています! 
前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、 
ぜひ見学にお越し下さい。 

詳しくは、松年歯科求人ホームページまで! 
http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/ 

また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。 
http://www.sika.or.jp/ 
--------------------------------------------------------------


 


2011年2月 2日

日々努力☆

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね~

そんな寒さにも負けない私達は、今年もお勉強会に精を出しております!!

 折戸さんに引き続き、衛生士の八木さんと私は、

院長が日本1の衛生士と大絶賛する‘ 山岸 貴美恵‘先生の講習会に参加させてもらいました。

内容は専門的なことになるので短縮させて頂きますが、

歯周病治療には欠かせない衛生士としての技術をたっぷりと教えて頂きました。

これまでも似たような内容の講習会に参加したことはあったのですが、

こんなにも‘なるほど~‘と思える講習会は初めてだと思います。

そして、講習会に参加するたび思うのは、

それぞれ講師の先生方は自信に満ちていて、ブレがなく、堂々としています。

それも日々の勉強と努力の結果なのだと思います。

最初は絶対にみんな同じスタートだと思います。

そこからどれだけ成長できるかは自分次第ですよね。

私ももっともっと日々努力し続けます!!!

にこにこスタッフ井料

 

-------------------------------------------------------------
松年歯科クリニックでは現在、歯科衛生士さんを募集しています!
前向きで、笑顔のとても素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
ぜひ見学にお越し下さい。

詳しくは、松年歯科求人ホームページまで!
http://www.syounensika.jp/joboffer/hygienist/

また、歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://www.sika.or.jp/
--------------------------------------------------------------

ページトップへ