スタッフブログ

2010年2月21日

実践会


 

去年の折戸さん達に次いで今年はなんと!!!
宮澤先生と私、近藤が参加します。
本日、早速参加してまいりました。

あすなろ歯科さんの院長先生から
大変ステキなお話をお聞きしました♪
笑いあり、涙ありのすてきな講演でした。
今まで院長の気持ちを理解してなかったのでは、
と気付かされました
そして何より、努力の大切さを改めて思い知らされました。

1年間お供していくチーム決めもしました。
本当にステキなメンバーなので
お互いに高め合って、成長していこうと思っています。

ニコニコスタッフ☆近藤

2010年2月14日

歯ッぴ~バレンタイン♪


2月14日はバレンタインデー♪
ということで昨日、松年歯科でも1日早くバレンタインイベントを実施しました(^-^)

砂糖不使用のキシリトール100%チョコレートを
プレゼントさせていただきました☆
男性の方、子供たち、喜んでくれたかな??

女性のみなさん、大好きな人へ**LOVE**は伝わりましたか?^^

いつもは恥ずかしくて言えないことも、
今日は言っちゃいましょう(@^^)/~~~


では、みなさま素敵なバレンタインデーを。。☆

2010年2月10日

介護者のための口腔ケアの勉強会に参加してきました!!


 

12月7日(日)に在宅ケアセミナー“介護者のための口腔ケア”
の勉強会に参加してきました。

講師は日本摂食・嚥下リハビリテーション学会認定士である
柴田 享子先生です。

実習もあると聞いていて、先月から訪問診療を始めた私に
とって、とても楽しみにしていた勉強会です。

通常歯科医院には自動で倒れるベッド(チェア)があって、
患者さんのお口の中を見えやすい体位で治療ができます。

しかし、訪問診療にはそのようなベッドや機械がないため、
患者さんの苦痛な姿勢や楽な姿勢、体位を理解してないと
いけません。

実習を通して学んだことを、早速次の訪問診療で活かして
いきたいです!!

             ニコニコDr.宮澤

2010年1月31日

谷口威夫先生の講演に行ってきました。


 

今日、ドクターの宮澤先生と衛生士の井料さんの三人で、勉強会に行ってきました。
講師の先生は、日本臨床歯周病学会理事長の谷口威夫先生でした。
院長が「僕の一番尊敬している大好きな先生」といつも事あるごとに言ってたので、
私たちもとても楽しみにしていました。 

ちなみに、多忙の院長は参加することができずとても残念そうでした。

講演では、谷口先生の40年間にわたるさまざまな患者さんの症例をもとにしたお話は、
どれも興味深く、たいへん勉強になりました。
先生の知識や能力はもちろんのこと、それ以上に患者さんに対する思いやりや、
歯科医療に対する情熱など、先生の人柄が私たちの心に深く伝わった講演でした。

途中の休憩中に、一緒に写真を撮ってもらいました。
近くで実際お話すると「素敵オーラ」が溢れていて、
うちの院長が絶賛する理由がわかりました!!

今後は、この素敵な講演で学んだことを生かして、
わたしも素敵オーラが出るようにがんばります!!

ニコニコスタッフ林


2010年1月20日

抗血栓療法患者さんの抜歯について勉強してきました!!


 

2010年が始まって、もう1ヶ月近くが経とうとしてます。
ほんのこの前大晦日だった気がするのに、本当に月日が過ぎる
のは、早いですね。

1月17日(日)に“抗血栓療法患者の抜歯”という勉強会に
参加してきました。講師は慶應義塾大学歯科口腔外科
の助教授である、矢郷 香先生です。

抗血栓薬とは、弁膜症や心筋梗塞などの心疾患や、
脳梗塞などの脳血管障害を持った患者さんが服用
する抗血小板薬や抗凝固薬のことで、代表的な薬名
にアスピリンやワーファリン、ヘパリンがあります。

これらの薬は血が止まりにくい作用があるため、歯科
では歯を抜いたり、外科処置には充分な注意が必要
です。

この勉強会を通して、医科との連携の大切さを学びました。

何事でもそうですが、やはり連携や伝達は重要だと感じた
一日でした。

              ニコニコDr、宮澤

2010年1月 3日

WELCOME 2010☆


みなさま、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします^^

昨年は、スタッフ・医院の成長の止まらない1年でした(^O^)/
もう年は明けてしまいましたが、忘年会でのひとコマを。。

今年の忘年会っ
院長と院長の奥様が、サプライズを用意してくださいました♪
「最優秀スタッフ表彰式」&「大感謝表彰式」です☆

最優秀スタッフには、最年少~近藤さぁーん!
大感謝表彰されたのは、井料さんですっ!!

近藤さんはとにかく若い!!にも関わらず仕事に対するモチベーションがグイグイうなぎのぼりの1年でしたね(´ー*`)とっても輝いています☆

井料さんは、松年歯科に来たばかりとは思えないほどの馴染み。
明るくいつもハキハキ♪どんどん吸収していってくれます♪
松年歯科にきてくれたことに感謝感謝~(●^o^●)

表彰状、プレゼント、プチお年玉をいただいており、とっても幸せそうでした(^-^)


ほんとうに去年1年、楽しくて仕方なかったですよネ!

今年はもっともっと上を目指して、スタッフ一同仕事に取り組んでまいりま~す☆


2010年も、みなさまにたくさんのHAPPYが降りそそぎますように(*^_^*)

にこにこスターッフ☆おりと

2009年12月23日

東京へスペシャルセミナ~☆


 

20日(日)、歯科医院地域一番実践会のスペシャルセミナ―が東京でありました☆
ゲストは、カリスマ体育教師で有名な原田隆史先生と
トップアスリート達のメンタルトレーナーでもある臼井博文さんです(^O^)/

お二方のお話で共通するところ
それは「夢を実現させる」!!

夢を実現する法則!!
1.夢をもつこと
2.夢の話を聞いてくれる友達を持つこと
(ドリームメイト=ドリメ と臼井さんは言うらしい!!笑)
3.夢を支え続けてくれる人を持つこと


なるほど~(´ー`)


スタッフ間で夢や目標は共有していたつもりだけど、まだまだ足りなさそうです^^;
私もみんなも最高のドリメになれたとき、夢は実現されそうです☆!?

みんなの成功を応援し、それが私の成功につながり、
どんどん夢が実現する!
そんな連鎖が起こるように、来年はもっと明確な目標を立て、
今よりさらに仕事に励みたいと思います!(^^)!


にこにこスタッフ *おりと*
よいお年を♪

2009年12月17日

ピカピカフェスタ





16日、松年歯科医院にて、ピカピカフェスタを開催しました。

ピカピカフェスタとは、日ごろ頑張って、歯医者さんにきてくれている
子供たちに、歯科を身近に感じて、楽しんでもらおうと企画したフェスタ
で、今年は、型とり実験、人形劇、ピエロの ヘイちゃんのショーを
開催しました。

みんな とっても楽しんでもらえたようで、5カ月ぐらい前から、頭を
悩ませて、試行錯誤して準備していた私たちスタッフも とっても
嬉しかったです。

特に、ピエロのヘイちゃんのショーは、大盛り上がり。
ハラハラドキドキのラストは、思わず子供たちが、「危ないからやめて」
って声も(笑)  でも、ちゃんとカッコよくきめてくれました。


まだまだ、歯医者さんは恐いってイメージがありますが、
歯医者さんは楽しいトコだって思ってもらえるように、スタッフ一同
笑顔で、頑張りま~す。



  ニコニコスタッフ林
2009年12月16日

アナフィラキシーショックの対応の勉強会に参加してきました!


 

最近急に寒くなってきましたね。今年も後残り1ヶ月をきりました。
ほんとに一年間はあっというまで早いなぁと感じます。

12月13日(日)に“歯科診療室におけるアナフィラキシーショックの対応”
の勉強会に衛生士さんの林さんと参加してきました。

講師は日本蘇生国際トレーニングセンターのインストラクターでもある
高橋 誠治先生です。

アナフィラキシーショックとは薬物などで、ショック症状が起きることで、
重症になると、血圧低下・高度の気道閉塞を伴います。
もちろん起きないことが一番いいのですが、起きてしまった場合
初めに行う緊急対応が最も大切であり、その対処・対応を学んで
きました。

飛行機のパイロットも日頃様々な事態を想定し、シミュレーション
しているのと同じように私達、臨床医学でも日頃のシミュレーション
がとても重要だと感じました。

明日から、また気を引き締めて診療に取り組みます!!

                     ニコニコDr.宮澤

2009年11月29日

輝くチーフたち☆


 

11月最後の日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?^^
今年もあと1ヵ月ですね!はやーい!!

私、今日「チーフ会」というものに参加してきました☆
他の歯科医院のチーフの方たちとセミナールームを貸し切って、
「理想のチーフ像」についてディスカッションしてきました!!
みなさんほんと輝いてる!!!

話をコンパクトにまとめるのが苦手な私の話をも
一所懸命聞いてくれて、共感してくれる、そんな素敵なチーフの方たちと
出会えたことに感謝です★

出会いってほんとに奇跡だと感じました。
数えきれないほどある業種の中の、数えきれないほどある歯科医院の中で、
私が松年歯科へ入社し、そして今日のチーフの方たちと出会えたこと。
人と人とのつながりって未知で、たぶんこの先、一生で途切れないものだと思います。


そして、私が理想とするチーフ像はこうなりました♪
「チーフ」という言葉に縛られることなく
「自分らしさ」を持ったチーフ…自分のいいところを生かす
チーフとしてではなく、人としてチーフの役割を学ぶことができる人!!

イイ感じだあ!

そんな感じで明日からまた気合いを入れてがんばっていきまあす☆☆


                        にこにこキラキラSTAFF*おりと





ページトップへ