スタッフブログ

2012年9月30日

第一回社員研修~の巻

夏も終わり、今年は一回しか海に行けなくて残念な気持ちの井料です。

さて、今月は、松年歯科初の

<社員研修>~遊びじゃないんだぜby院長~

を開催することができました!!

タイトル通り、目的は研修なので、真剣です。

まず午前中は岐阜県にむかい、let's カヤック体験~!!

もう一度お伝えしますが、研修なので

みんな真剣です。真剣過ぎて全員無言でしたが。

院長はどっかいってしまい、折戸さんは常に流されていき、

川井さんはウェットスーツが似合いすぎ、

井料は運動不足で体力の限界・・・

と、こんな感じで2時間程度の無言カヤック体験は終了。

お疲れさまでしたー

そして、夜は院長の大好物・・・個人発表会を行いました。

一人一人が、今まで頑張ったこと、これから頑張ることを

パワーポイントを使って発表しました。(これまた真剣です)

普段では聞けない、みんなの気持ちや頑張りは

本当に感心することばかりで、本当に

感動する時間をみんなでシェアすることができました。

第一回社員研修大成功でした。

三輪さん伊藤さん、この日のために一生懸命頑張ってくれてありがとう。

素敵な一日でした☆

にこにこスタッフ井料

2012年9月 9日

うちのペット U^ェ^U

 

こんにちは(^O^)/
もう9月に入りましたが、まだまだ日中は暑くて汗が流れますね(・_・;)
気温差を出てくるこれから、体調管理に気をつけたいですね!!

さて、季節の変わり目?というのもあって、最近よく雷が鳴っています。
私は全然平気なのですが、我が家のワンコは雷がとっても怖いようです。
たまたま、雷のすごい日に「ワンコ大丈夫かな~??♪」と覗いてみると。。。
ワンコが震えている!!!!!!!!(*_*)
雷のバキバキいう音、どしゃぶりの雨!
家の中とは違い、地面から感じるワンちゃん達には
とっても怖い現象なのでしょう(T_T)
いくら平気な私でも、お外にいなさいって言われたら怖いから、
ワンちゃんたちにとったら、もっともっと恐ろしいものなんでしょうね(T_T)
とりあえず私は、雷が鳴りやむまで、ずっと声をかけてあげて、
頭や体をなでてあげました♡
そうすると少しずつ震えも止まって、安心したのか、離れていきました(笑)

その後、雷とワンちゃんのことを調べたら、
多くのワンちゃんは雷が苦手で、
あまりの恐さに失踪しちゃうワンちゃんもいるそうです(/_;)
かわいそうですよね(T_T)

私はワンちゃんとネコちゃんの両方飼っています(*^_^*)
昔から動物が大好きなので、これからもたくさん可愛がりたいと思います♡

 

ニコニコスタッフ★おりと

2012年8月19日

夏休み☆


みなさんこんにちは(*^^*)

 

夏休みも後半戦!

みなさんはどこかへお出掛けしましたか?

私はお盆休みに福井へ行ってきました

プールで泳ぎ、温泉に入り、立派な旅館に、豪華なお食事

贅沢しすぎ⁉なくらい有意義な時間を過ごせました(^-^)/

福井の観光名所である東尋坊にも行ってきました!

崖のギリギリまで行くことができましたが

高所恐怖症な私は途中で足が止まりました(/ _ ; )

でも眺めはとても綺麗で素敵な場所でしたよ~!!

みなさんも福井を訪れた際には一度行ってみてください

 

この旅行は歯科衛生士学校時代の友人達と行ったのですが

頑張っている友人達の仕事の話を聞いていると、

私ももっと努力しなくてはと思い、

頑張ろうと思わせてくれる友人に感謝しなくてはいけないなと感じました。

みなさんも一生の友人との出会いを大切にしてくださいね(*^^*)

 

 

ニコニコスタッフ☆川井

 

2012年8月 5日

夏!!

みなさん、こんにちは(^o^)/

松年歯科の伊藤です♪

8月に入り暑い日が続いていますが、体調など崩していないでしょうか?

夏バテ防止には夏野菜!!ということで、少しご紹介ヽ(^o^)丿

トマトやゴーヤには食欲増進効果があり、

きゅうりに含まれるカリウムは利尿作用によってむくみ解消に効果的☆

また、ぬか漬けにするとビタミンB1が大幅に増加するそうです!

ピーマンに含まれるビタミンCは加熱に強く、

βカロテンと油は相性がいいので炒め物にすると吸収されやすくなるみたいです!

他にも夏野菜はありますが、しっかりバランスのよい食事をとって

夏バテ防止をしていこうと思いました★

 

 

さてさて…先日、私と川井さんで大阪で行われた新人スタッフ育成塾に参加してきました!!

さまざまな県から来た新人スタッフさんと名刺交換をしたり、たくさんの交流をして良い刺激を受けました。

4か月間という限られた期間で多くのことを吸収できるよう、

しっかり学んできたいと思います(^^)v

そして、成長するきっかけを大切にして、これからもがんばっていきたいです(*^_^*)

 

 

にこにこスタッフ★伊藤

2012年7月25日

記念日です☆★

7月も終わりに近づき、8月は猛暑注意報がでていますね

体調などは崩されたりしていませんか

水分補給はもちろん、しっかり食べてスタミナつけてくださいね

そんな今日、我が家では父がケーキを片手に帰ってきました

こんなにたくさん・・・今我が家には3人+2匹なので、買いすぎです

何かと思いきや、今日は父と母の32年目の結婚記念日でした

そりゃあ私も年をとります

19歳で結婚をし、私の今の年齢で3人もの子どもを育てていた親のことを思うと尊敬します

たまにはケンカもして心配になることもありますが、

2人ともが健康で幸せでいてくれればそれでいいなあ

と、しみじみ思いました

こんなふうに平凡な毎日の中にある幸せをみつけるともっともっと楽しくなりますね

みなさんも、すぐそばにある幸せをさがしてみてください

 

                                            にこにこスタッフ☆八木

 

2012年7月16日

7月11日

こんばんは。

なかなか梅雨があけず、じめじめしていますが、この気候に負けず元気に過ごしています★

7月11日は、松年歯科ハイキング部の活動がありました。

今回は、犬山のライン下り・犬山城を散策しに行きました。


         

さらに人数も3人増え、6人です!! 

計画を立てることはやはり難しく、色々なことを想定してやらなくてはいけないので、

なかなか大変でした・・・。

しかし、当日天気も良く活動日和で、なんとか計画通りに進むことができました。

前回よりは、よいものができたのかななんて思います☆

次回は9月!!

今回よりも、さらに楽しくできるように頑張ります!!

 にこにこすたっふ☆三輪☆

2012年6月25日

MY BIRTHDAY

みなさんこんにちは。

6月もあと少し。

いよいよ夏がきそうですねっ♪夏好き井料は

待ち遠しくて仕方ありません♪

そして6月はMY BIRTHDAYでもありました❤

松年歯科では毎年恒例でみんなの誕生日祝いをします。

私は今年でもう3回目。

毎年ケーキとプレゼントを頂きますが、

毎年私の好みのものばかり❤

最近うちのスタッフの三輪が言っていました。

「プレゼントする人のことを考えて用意するのって素敵ですよね」と。

本当そうです。(たまには良いこと言うねー三輪っっ!!)

ケーキもプレゼントももちろん嬉しいですが、

私のためだけにお休みの日に準備や用意をしてくれたことが

やっぱり一番いっちばん嬉しいです。

そして、私ももっと相手のことを考えてあげられるようになろうっ!

という気持ちがまた増えます。

今年もみんなありがと~!!

 

誕生日って素晴らしい☆

ニコニコスタッフ井料

-------------------------------------------------------------
 
歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

松年歯科クリニックでは現在、DR・DH・DT・事務長を募集しています。
前向きで、笑顔が素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
ぜひ見学にお越し下さい。
-------------------------------------------------------------- 

 

 

 

2012年6月 6日

きょうは何の日??

6月の4日~10日は歯の衛生週間です★
みなさんご存じでしたか??
どんな週間かと、改めて検索してみると・・・

歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより
歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。


と書かれていました!!(^O^)/

歯って毎日使ってすごく身近なんですけど、歯の知識とかって意外と知らないですよね?

では歯の寿命について少し語ります!(^○^)
まず日本人の平均寿命は男性で約78歳、女性で約85歳。
一方、歯の平均寿命は、歯種によって違いますが50~70歳ぐらいです。
50代前半で失う奥歯は磨きにくいですし、力もかかり、虫歯や歯周病になりやすいです((+_+))
本来歯には寿命なんてないみたいなんですが、私たちの日頃のケア不足と、
人の寿命が延びてしまっているのとで、そこに歯がおっつかない。。という感じでしょうか?


毎日きちんとハミガキしてるのにどうして虫歯になるの?っていう方多いと思います(゜-゜)
予防の話になるのですが、そこは当院のスーパー衛生士さんに聞いてください(笑)

どんな病気もそうですが、早期発見!早期治療!!痛くなってからでは遅いのです(*_*)

怖い、痛いのイメージが強い歯医者さんですが、私が言うのもおかしいですが?ずいぶん変わったと思います★
しばらく歯医者に行ってない方、まずはクリーニングからいかがでしょうか??(*^_^*)




ニコニコスタッフ★おりと

-------------------------------------------------------------
 
歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

松年歯科クリニックでは現在、DR・DH・DT・事務長を募集しています。
前向きで、笑顔が素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
ぜひ見学にお越し下さい。
-------------------------------------------------------------- 

2012年5月29日

好き嫌いはありますか??

 

みなさんこんにちは

突然ですがみなさんは好き嫌いありますか 

私はあります。

ダメなことだとわかっていても口が受け入れてくれません

そんななか新しく今年から加わった衛生士の川井さんとご飯を食べていました。

ピザを頼んだ彼女。。。

こんな食べ方をしています

人のこととやかく言えるほど好き嫌いが少ないわけじゃないので責められません(笑)

ので、それは置いときまして

ふと思い出しました。

ただ来院されるみなさんによく食べるものなどをうかがうと、

偏っている方もいればしっかり家族の分まで体のことを考えていると、いう方もいてそれぞれです。

ちなみに私は三度の飯よりトマトな人間なので代わりに私がおいしく頂きました

ご存じの方も多いとは思いますが、やはり食べるということは口と歯を使います。

虫歯が出来るのは歯ブラシのよし悪しだけではありません。

食生活というものもとても関係が強いのです

管理されている方も、そうでないい方もハッと気付く発見があるかもしれません

そのお手伝いをするための歯科衛生士でもあります

そうなれるようにこれからも松クリで待ってます

                               にこにこスタッフ八木

 

-------------------------------------------------------------
 歯でお困りの方は、松年歯科のHPをご覧ください。
 http://www.sika.or.jp/ (松年歯科HP)
 http://www.nagoya-perio.com/ (松年歯科、歯周病・インプラントHP) 

 松年歯科クリニックでは現在、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士の方を募集しています。
 勉強好きな院長と、前向きで素敵なスタッフと一緒にお仕事のしたい方、
 ぜひ見学にお越し下さい。
 http://www.syounensika.jp/ (松年歯科求人HP)
 -------------------------------------------------------------- 

2012年5月13日

母の日

こんばんは★

今日は母の日ですね。

みなさんはお母さんに何かしましたか?

私は、キーケースを渡しました。すごく喜んでくれて渡した私も嬉しくなりました★

誰かのために何かをするっていいことだなと改めて感じました・・・。

今、私はスタッフのために、患者様のために何ができているだろう・・・。

これから、私がみんなのためにできることを、

考えながら、実行しながら毎日過ごしていけたらいいなと思います。

松年歯科での1年を振り返りながら、また気を引き締めて頑張っていきます!!

 

にこにこスタッフ☆三輪☆

ページトップへ